top of page

歳末助け合い托鉢


先日の『禅をきく会』では、大勢の方にお越しいただき、まことにありがとうございました。 青山老師の素晴らしい法話から、学ぶことも多かったのではないでしょうか。私も今後の生き方に活かしてゆきたいと思いました。

さて、12月4日(月)は毎年恒例の『歳末助け合い托鉢』を修行致します。 札幌の若手僧侶達30名程で、すすきの〜札幌駅周辺を托鉢して周り、13時50分頃に札幌三越前に集まります。托鉢にて集まりました浄財は、北海道新聞福祉基金へ寄進されます。 現代では多くの僧侶で托鉢する姿は珍しいかと思います。 今年は大変寒いかと思いますので、ご都合のつく方は暖かい服装で札幌三越前にお越しください。 一人がかわれば 周りもかわる 周りがかわれば 世界もかわる 


bottom of page