top of page

令和3年11月 ヨガと坐禅と写経の会【定員10名・予約制】


おはようございます。

北海道も日に日に寒くなりましたね。

たまに雪が降ってますし、今朝は水溜りに氷が張っておりました。


↑風間天心さんのコロナ大仏ワークショップに参加してきました。 全国的にコロナウイルス感染者数もみるみる減りました。ワクチンの効果と共にワクチン接種をすることで精神的に安心し、少しくらいの体調の悪さは気にしない方も多いでしょう。そうなるとPCR検査を受けることも減るでしょう。ワクチン接種をしたことによる精神的な安心感が大いに関係しそうです。

今後再び増えないことを願っております。


さて、今月も定員10名、予約制にて「ヨガと坐禅と写経の会」を行いたいと思います。


ご予約はメール、又はFacebookにてお願いいたします。お悩み相談もメール、又は電話にて承ります。電話番号はメールにてお伝えしますので、まずは副住職へ直接メールにて連絡お願いいたします。

mail houkouji.soto@gmail.com



緊急事態宣言等、社会情勢によっては中止する場合もありますことをご了承下さい。

尚、体調不良や、熱・咳の症状のある方はご遠慮願います。

何卒ご理解を賜りたくお願い申しあげます。



尚、毎晩19時からの夜坐につきましては、1日1組 こちらも前日までの予約制にて開催しております。




令和3年11月 ヨガと坐禅と写経の会



日時 : 11月28日(日)14時〜17時頃



場所 : 峯光寺本堂にて



定員 : 10名



持ち物 : 動きやすい服装、坐蒲・ヨガマット(貸し出しもあります)



参加費 : お気持ちは浄財箱へお願いいたします



予約方法 : メール、又はFacebookにてお願いいたします。

mail houkouji.soto@gmail.com





ヨガ…14時〜15時 どなたでもできるような簡単な動きを中心に身体をほぐします。心地よい緩みと呼吸で坐禅にはいる準備を整えましょう。





坐禅…15時〜16時 解説しながら進めてゆきます。共に坐りましょう。最後にはゆっくり歩く経行(きんひん)を行います。





写経…16時〜16時半 摩訶般若波羅蜜多心経を書いてゆきます。心静かに、毎回少しずつ進めてまいりましょう。全て書き終えた際にはご希望の方には御朱印を授与いたします。









講師紹介



ヨガ…ゆみ先生(ヨガソロイスト yoga salon easespace代表)



坐禅・写経…小野隆見 (曹洞宗 峯光寺副住職)





外側で何が生じても、内側は穏やかでいよう。




bottom of page