top of page

アメリカ&カナダ 留学生坐禅会


こんにちは。

先日11日に、アメリカとカナダより17名の留学生が坐禅と書道体験の為、峯光寺へお越しになりました。

今回の方達は日本語がとても上手で、ほとんど通訳なしで説明しました。

日本語弁論大会成績優秀者を招聘したとのこと。さすがですね。

私もそろそろ英語で説明出来ると良いなぁ〜と思うのですが、なかなか英語の勉強する時間が取れません。車の運転中に英語の音声を流そうと試してみたのですが、つい法話を聴きたくなってしまい法話に切り替えてしまいます。

もうしばらくは通訳が必要ですね。

今回の皆さんは書道で書いた文字も独特でした。それぞれの思いを日本語で書ける。

書道の時も隣の人同士の会話は日本語でしてました。

私も自分の思いを英語で話せたら良いな。

これからも勉学に励んでくださいね。


bottom of page