top of page

令和元年度 秋彼岸


おはようございます。

この暑さ、一体いつまで続くのかと思っておりましたが、そんな暑さもお彼岸までは続かず今年も秋のお彼岸を迎えました。

一気に寒くなりましたね。ストーブを焚いておられる方も多いようです。気温の急な変化で体調を崩されないよう気をつけて過ごしていきましょうね。

さて峯光寺では秋のお彼岸法要を行います。

国民の祝日に関する法律 によると、秋分の日とは

“祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。”

そういった日となっております。なんと法律で決められているんですね。

どうぞご家族皆様でお参りください。

またお彼岸とは仏道を実践する期間でもあります。そうしてこちらの岸(此岸)からあちらの岸(彼岸)へと渡る。最近では映画『天気の子』でも少しその事に触れておりました。

今回も坐禅を行い此岸から彼岸へと渡っていきましょう。  峯光寺 秋彼岸会 日時 9月23日(月 秋分の日)10時〜13時頃迄 場所 峯光寺本堂にて ※昼食をご用意しております。 お待ちしております。


bottom of page