9月 ヨガと坐禅と写経の会【定員10名・完全予約制】

最終更新: 9月22日

皆さんこんにちは。

大変暑いお盆が終わり、もう秋ですね。

涼しいので坐禅もしやすいですよ。

この度、峯光寺の地図も作成いたしましたので初めての方はご参照ください。

バスでお越しの際は、東豊線 新道東駅より中央バス東76 中沼小学校行き(北丘珠団地経由)で『北丘珠4条1丁目』にて下車、徒歩2分です。




さて、曹洞宗の坐禅は面壁をします。黙って壁のほうに向かって坐るのです。ダルマさんとして親しまれている達磨大師はインド人のお坊さんで禅を伝える為に中国へ行き、嵩山少林寺の洞窟の中で九年間面壁し坐禅を続けました。赤い衣を着て手も足も組み続けたということで、あのダルマさんの形となっているのですね。つまりダルマさんとは黙って坐禅をしている姿なのです。

休業要請があったにも関わらず休業していなかったパチンコ店が公表され話題になっていましたが、いまだにパチンコ店ではクラスター発生はしていないようです。何故なのかと考えた時、見た目的には坐禅に通ずるところがあるのではないでしょうか。パチンコ店のお客さんはそれぞれ一人黙ってパチンコ台に向かって面壁しているはずです。

決してパチンコを勧めるわけではありませんが、感染対策のヒントになりそうです。

というわけで、今月も三密(密閉、密集、密接)を避ける為、マスク着用にて定員10名迄、完全予約制とさせていただきます。

ご予約はメール、又はFacebookにてお願いいたします。

mail houkouji.soto@gmail.com

緊急事態宣言等、社会情勢によっては中止する場合もありますことをご了承下さい。

尚、体調不良や、熱・咳の症状のある方はご遠慮願います。

尚、夜坐(夜の坐禅)に関しては1日1組限定で毎晩19時より20時迄行っております。

こちらはご希望の前日までにご予約ください。

令和2年9月 ヨガと坐禅と写経の会

日時 : 9月27日(日)14時〜17時頃

場所 : 峯光寺本堂にて

定員 : 10名

持ち物 : 動きやすい服装、坐蒲・ヨガマット(貸し出しもあります)

参加費 : お気持ちは浄財箱へお願いいたします

予約方法 : メール、又はFacebookにてお願いいたします。

mail houkouji.soto@gmail.com

ヨガ…14時〜15時 どなたでもできるような簡単な動きを中心に身体をほぐします。心地よい緩みと呼吸で坐禅にはいる準備を整えましょう。

坐禅…15時〜16時 解説しながら進めてゆきます。共に坐りましょう。最後にはゆっくり歩く経行(きんひん)を行います。

写経…16時〜16時半 摩訶般若波羅蜜多心経を書いてゆきます。心静かに、毎回少しずつ進めてまいりましょう。全て書き終えた際にはご希望の方には御朱印を授与いたします。

講師紹介

ヨガ…ほんだ ゆみ (ヨガソロイスト yoga salon easespace代表)

坐禅・写経…小野隆見 (曹洞宗 峯光寺副住職)

離れているのは体だけ。

こんな時だからこそ、心静かに坐りましょう 。

曹洞宗 大真山 峯光寺 

住所:札幌市東区北丘珠4条1丁目17-1

電話:011-782-3607

FAX:011-782-1854

​mail:houkouji.soto@gmail.com