8月 ヨガと坐禅と写経の会【定員10名・完全予約制】



皆さんこんにちは。今年のお盆も大変暑いですね。着物も何度も洗ってもらいました。まだ残暑も厳しそうですが寝苦しい夜にはアイス枕がおススメです。薬局に売られている凍らないゼリー状の冷却剤にタオルを巻いて枕にします。お試しください。

さて、当初夏には収まると言われていたコロナウイルスもなかなか落ち着きをみせませんが、皆さんの体調はいかがでしょうか。連日メディアでは不安を搔き立てる情報ばかり流れてまいります。三密を避けて、マスクして、消毒して…新しい生活様式にはだんだんと慣れてきている頃かと思われます。

しかし、全く無視されているのが精神面です。今は体のことは大袈裟な程とりあげられます。芸能人ともなると体の調子が悪いだけでニュースになる時代となっております。しかし心の状態が悪くなっても公になりません。そもそも誰にも相談できない方も多いのではないでしょうか?

そんな時こそお寺、お坊さんの出番だと思っております。

『布施行』には三種類あります。一つ目は『財施』これは金銭や食べ物や衣などを施すことで、お布施と聞いてパッとイメージするものかと思われます。二つ目が『法施』これは仏の教えを説くこと、つまりお坊さんのお経や説法です。三つ目が『無畏施』これは恐怖や不安を取り除くことです。この三つ目の無畏施こそが、今こんな時だからこそ必要とされているように感じます。それをするのがお坊さんの役目でもある。だからこんな時こそお寺は開放していかなければならないと思っております。

電話、FAX、メール、お手紙、何でも結構です。お悩みをお聞かせくださいね。

さて、7月より再開いたしましたヨガと坐禅の会ですが、今月も開催出来そうです。今まで当たり前に出来ていたことが、大変有難い事(=有る事が難しい事)だったとしみじみ感じますね。

三密(密閉、密集、密接)を避ける為、マスク着用にて定員10名迄、完全予約制とさせていただきます。

ご予約はメール、又はFacebookにてお願いいたします。

mail houkouji.soto@gmail.com

緊急事態宣言等、社会情勢によっては中止する場合もありますことをご了承下さい。

尚、体調不良や、熱・咳の症状のある方はご遠慮願います。

尚、夜坐(夜の坐禅)に関しては1日1組限定で毎晩19時より20時迄行っております。

こちらはご希望の前日までにご予約ください。

令和2年8月 ヨガと坐禅と写経の会

日時 : 8月23日(日)14時〜17時頃

場所 : 峯光寺本堂にて

定員 : 10名

持ち物 : 動きやすい服装、ヨガマット

参加費 : お気持ちは浄財箱へお願いいたします

予約方法 : メール、又はFacebookにてお願いいたします。

mail houkouji.soto@gmail.com

ヨガ…14時〜15時 どなたでもできるような簡単な動きを中心に身体をほぐします。心地よい緩みと呼吸で坐禅にはいる準備を整えましょう。

坐禅…15時〜16時 解説しながら進めてゆきます。共に坐りましょう。最後にはゆっくり歩く経行(きんひん)を行います。

写経…16時〜16時半 摩訶般若波羅蜜多心経を書いてゆきます。心静かに、毎回少しずつ進めてまいりましょう。全て書き終えた際には御朱印を授与いたします。

講師紹介

ヨガ…ほんだ ゆみ (ヨガソロイスト yoga salon easespace代表)

坐禅…小野隆見 (曹洞宗 峯光寺副住職)

離れているのは体だけ。

こんな時だからこそ、坐りましょう 。

曹洞宗 大真山 峯光寺 

住所:札幌市東区北丘珠4条1丁目17-1

電話:011-782-3607

FAX:011-782-1854

​mail:houkouji.soto@gmail.com