7月 ヨガと坐禅と写経の会【少人数・完全予約制】


皆さまこんばんは。

てんやわんやの半年が過ぎ、7月となりました。新型コロナウイルスは未だ終息しそうにありません。当初思っていた以上に難しいものですね。

今までのあらゆる分野のあらゆる行事が三密状態だった為、世界がガラッと変わってしまいました。お寺の行持もほとんどが中止となっております。

そんなことで3月よりお休みしておりましたヨガと坐禅の会ですが、7月より再開いたします。ギリギリまで様子を窺っており、告知が遅くなり失礼いたしました。

三密(密閉、密集、密接)を避ける為、マスク着用にて定員10名迄、完全予約制とさせていただきます。又、換気も良くする為窓を開けますので、寒くなりそうでしたら上着もご持参ください。

※北海道は夏の7月でも寒い場合は多々あります。

ご予約はメール、又はFacebookにてお願いいたします。

mail houkouji.soto@gmail.com

緊急事態宣言等、社会情勢によっては中止する場合もありますことをご了承下さい。

尚、体調不良や、熱・咳の症状のある方はご遠慮願います。

又、2月より写経も行っております。ヨガと坐禅によって心が静まったところで『摩訶般若波羅蜜多心経(般若心経)』を写経します。毎回少しずつ、途中まで書いたものはお寺でお預かりし、次回参加された際に途中から進めるという形で行っております。

全て書き終えた際にはご希望の方には御朱印を授与したいと思います。

書き終えた写経は本山である永平寺へ納経したいと思います。

尚、夜坐(夜の坐禅)に関しては1日1組限定で毎晩19時より20時迄行っております。

こちらはご希望の前日までにご予約ください。

令和2年7月 ヨガと坐禅と写経の会

日時 : 7月26日(日)14時〜17時頃

場所 : 峯光寺本堂にて

定員 : 10名

持ち物 : 動きやすい服装、ヨガマット

参加費 : お気持ちは浄財箱へお願いいたします

予約方法 : メール、又はFacebookにてお願いいたします。

mail houkouji.soto@gmail.com

ヨガ…14時〜15時 どなたでもできるような簡単な動きを中心に身体をほぐします。心地よい緩みと呼吸で坐禅にはいる準備を整えましょう。

坐禅…15時〜16時 解説しながら進めてゆきます。共に坐りましょう。最後にはゆっくり歩く経行(きんひん)を行います。

写経…16時〜16時半 摩訶般若波羅蜜多心経を書いてゆきます。心静かに、毎回少しずつ進めてまいりましょう。全て書き終えた際には御朱印を授与いたします。

講師紹介

ヨガ…ほんだ ゆみ (ヨガソロイスト yoga salon easespace代表)

坐禅…小野隆見 (曹洞宗 峯光寺副住職)

離れているのは体だけ。

こんな時だからこそ、坐りましょう 。



曹洞宗 大真山 峯光寺 

住所:札幌市東区北丘珠4条1丁目17-1

電話:011-782-3607

FAX:011-782-1854

​mail:houkouji.soto@gmail.com