11月ヨガと坐禅と写経の会〝中止〟のお知らせと、1日1組完全予約制『夜坐』のご案内

おはようございます。



『一期一会(いちごいちえ)』という言葉、聞いたことある方も多いと思います。

一生に一度の出会い、つまり次にいつ会えるのか分からない、人と人との出会いというもの、それが一期一会です。

コロナウイルスの影響で、今までいつでも会えると思っていた人に会えなくなったと

いう方も多くいらっしゃることと思われます。


そうなんです。


再び出会える保証というのは、実はコロナウイルスに関係なく最初から無かったのです。

元々、明日のことは誰にも分かりません。

いつも一期一会だったのです。


だからこそ、今日出会う人、今一緒にいる人との時間が尊いものなのです。


このような時だからこそ、本当に大切なことが見えてきますね。

さて、先日の札幌市における外出自粛要請、又、全国の感染拡大を鑑みまして、誠に残念ではありますが多人数の集まります『ヨガと坐禅と写経の会(11月29日)』は中止とさせていただきます。

皆様の健康面と安全面を最優先に考慮しての決断でありますので、何卒ご理解を賜りたくお願い申しあげます。

しかし、こんな時だからこそ工夫して坐ろうとの思いで、

『夜坐(やざ)~夜の坐禅会~』

を毎晩開催しております。

日時は毎晩 午後7時より午後8時

三密(密閉、密集、密接)を避ける為、1日1組限定 最大3名迄 完全予約制とさせていただきます。

本堂で離れて壁を向いて坐ります。

ご予約はメール、又はFacebookにてお願いいたします。

houkouji.soto@gmail.com

既にご予約が入っている場合や、お寺の予定や社会情勢によってはお断りする場合もありますことをご了承下さい。

尚、体調不良や、熱・咳の症状のある方はご遠慮願います。

こんな時だからこそ、心静かに坐る時間を設けてまいりましょう。

曹洞宗 大真山 峯光寺 

住所:札幌市東区北丘珠4条1丁目17-1

電話:011-782-3607

FAX:011-782-1854

​mail:houkouji.soto@gmail.com