令和4年6月19日 ヨガと坐禅と写経の会【定員10名・予約制】


おはようございます。

暑くなったり寒くなったり、毎年恒例の安定しない6月の北海道です。体調を崩しやすいのでお気をつけください。この時期私は基本的には暖かい服装をするようにしています。暑ければ上着を脱げば良いので。



さて、5月20日、新型コロナウイルス対策としてのマスク着用に関する政府見解が発表されました。屋内でも、人との距離が約2メートル以上確保でき、ほとんど会話しない場合はマスク着用は必要ないとのことです。

こちらを受けて、峯光寺での「ヨガと坐禅と写経の会」並びに「夜坐」の際は、マスクをしてもしなくてもどちらでも良いと考えました。

人数制限により距離は保てておりますし、ほとんど会話も無いので(そもそも坐禅中は無言で面壁ですし)各自ご自由にお願いいたします。

6月の「ヨガと坐禅と写経の会」は、第3日曜日である6月19日に開催いたします。最終日曜日に他のお寺の法要がある為、ご了承ください。

定員10名、予約制にて行いたいと思います。

ご予約はメール、又はFacebookにてお願いいたします。

メール houkouji.soto@gmail.com

尚、体調不良や、熱・咳の症状のある方はご遠慮願います。

何卒ご理解を賜りたくお願い申しあげます。

又、毎晩19時からの夜坐につきましては、1日1組 こちらも前日までの予約制にて開催しております。こちらは今後も1日1組で開催してまいります。坐禅の後のお悩み相談を受ける事も多いので、その方が良いと考えております。

令和4年6月 ヨガと坐禅と写経の会

日時 : 6月19日(日)14時〜17時頃

場所 : 峯光寺本堂にて

定員 : 10名

持ち物 : 動きやすい服装、坐蒲・ヨガマット(貸し出しもあります)

参加費 : お気持ちは浄財箱へお願いいたします

予約方法 : メール、又はFacebookにてお願いいたします。

mail houkouji.soto@gmail.com

ヨガ…14時〜15時 どなたでもできるような簡単な動きを中心に身体をほぐします。心地よい緩みと呼吸で坐禅にはいる準備を整えましょう。

坐禅…15時〜16時 解説しながら進めてゆきます。共に坐りましょう。最後にはゆっくり歩く経行(きんひん)を行います。

写経…16時〜16時半 摩訶般若波羅蜜多心経を書いてゆきます。心静かに、毎回少しずつ進めてまいりましょう。全て書き終えた際にはご希望の方には御朱印を授与いたします。

講師紹介

ヨガ…ゆみ先生(ヨガソロイスト yoga salon easespace代表)

坐禅・写経…小野隆見 (峯光寺 副住職)