アメリカ&カナダ 留学生坐禅会

こんにちは。 先日11日に、アメリカとカナダより17名の留学生が坐禅と書道体験の為、峯光寺へお越しになりました。 今回の方達は日本語がとても上手で、ほとんど通訳なしで説明しました。 日本語弁論大会成績優秀者を招聘したとのこと。さすがですね。 私もそろそろ英語で説明出来ると良いなぁ〜と思うのですが、なかなか英語の勉強する時間が取れません。車の運転中に英語の音声を流そうと試してみたのですが、つい法話を聴きたくなってしまい法話に切り替えてしまいます。 もうしばらくは通訳が必要ですね。 今回の皆さんは書道で書いた文字も独特でした。それぞれの思いを日本語で書ける。 書道の時も隣の人同士の会話は日本語でしてました。 私も自分の思いを英語で話せたら良いな。 これからも勉学に励んでくださいね。

ヨガと坐禅と精進料理の会

おはようございます。 今年は穏やかなお正月でしたね。最近になって取り返すように雪が降っていますね。 さて、今年始めのヨガと坐禅の会ですが、今年も精進料理を皆さんと一緒に頂きます。 作るのを見ながら精進料理の心構えを受け、心静かにいただく。 今年もお楽しみに。 『ヨガと坐禅と精進料理の会』 日時  1/27 日曜 14時〜18時頃まで 参加費  材料費として300円頂きます 持ち物  動きやすい服装、ヨガマット 定員  30名 ヨガ…14時〜15時 どなたでもできるような簡単な動きを中心に身体をほぐします。心地よい緩みと呼吸で坐禅にはいる準備を整えましょう。 坐禅…15〜16時  解説しながら進めてゆきます。共に坐りましょう。後半はゆっくり歩く経行(きんひん)を行います。 精進料理…禅僧が腕を振るって作ったお料理を曹洞宗の作法を習いながら頂きます。ヨガと坐禅ですっきりと冴えた心と身体に優しいお味が染み渡ることでしょう。 講師紹介 ヨガ…ほんだ ゆみ ヨガソロイスト yoga salon easespace代表 坐禅…小野隆見 曹洞宗 峯光寺副住職 精進料理…蔵野嗣雲 曹洞宗僧侶 ★ご予約方法 Facebookか、峯光寺へ直接メールにて受け付けます。 共に同じ空間で、同じ時間を過ごしましょう。

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 今年も1月13日(日)午後1時より、新年大般若祈祷会を厳修致します。 たくさんのお坊さん達で大般若経を転読し、今年一年の皆様の諸災消除・諸縁吉祥・所願成就をお祈り致します。 12時より昼食もご用意しておりますのでお召し上がりください。 では13日、ご都合のつく方はお越しください。お待ちしております。 日時:平成31年1月13日(日)午後1時より 場所:峯光寺本堂にて

曹洞宗 大真山 峯光寺 

住所:札幌市東区北丘珠4条1丁目17-1

電話:011-782-3607

FAX:011-782-1854