本年度最後のヨガと坐禅の会

こんばんは。 本日は峯光寺の年末大掃除と役員の皆さんでの忘年会でした。 今年一年お疲れ様でした。 また来年もよろしくお願い致します。 さて、ヨガと坐禅の会もいよいよ今年最後となります。 毎月最終日曜日に行っておりますが年末は何かと忙しい為、今回は12月17日(日)の午後2時より行います。 つまり、明日です。 相変わらず告知がギリギリになり申し訳ありません。 終了後には、忘年会ということでご都合つく皆さんで食事に行きましょう。 初めての方もお気軽にご参加ください。

第2回   禅トーク!

こんにちは。 今日は朝から雪かきでした。 これから半年近く、毎朝の運動が出来ますね。 さて、明日の16時より 『第2回 禅トーク 〜やさしい禅のお話と、イス坐禅、お茶を飲みながらのQ&A〜』 を札幌第一ホテルに於いて開催致します。 第1回目と第2回目でお話いただく老師も違うので、私も楽しみです。 日曜日の夕方、禅のお話を聴いて心静かに坐ってみるのはいかがでしょうか? 『禅トーク〜やさしい禅のお話と、イス坐禅、お茶をしながらのQ&A〜』 日時:12月10日(日)16時〜1時間半程度 場所:札幌第一ホテル 2階「にしき」 (札幌市中央区南7条西1丁目12-7) お話:飯田 整治(札幌市 真龍寺住職) 演題「不安な時代をいかに生きるか」 会費:1000円(ワンドリンク付) 定員:30名(残り5席) 要予約:曹洞宗北海道管区教化センター ☎︎ 011-512-4510 mail info@soto-hokkai.net 皆様のお越しをお待ちしております。

歳末助け合い托鉢

先日の『禅をきく会』では、大勢の方にお越しいただき、まことにありがとうございました。 青山老師の素晴らしい法話から、学ぶことも多かったのではないでしょうか。私も今後の生き方に活かしてゆきたいと思いました。 さて、12月4日(月)は毎年恒例の『歳末助け合い托鉢』を修行致します。 札幌の若手僧侶達30名程で、すすきの〜札幌駅周辺を托鉢して周り、13時50分頃に札幌三越前に集まります。托鉢にて集まりました浄財は、北海道新聞福祉基金へ寄進されます。 現代では多くの僧侶で托鉢する姿は珍しいかと思います。 今年は大変寒いかと思いますので、ご都合のつく方は暖かい服装で札幌三越前にお越しください。 一人がかわれば 周りもかわる 周りがかわれば 世界もかわる

曹洞宗 大真山 峯光寺 

住所:札幌市東区北丘珠4条1丁目17-1

電話:011-782-3607

FAX:011-782-1854